職業会計人の徒然なるままに

日々起こった出来事、思いつきで色々書きます。

甲子園の記者

第100回全国高校野球選手権大会もベスト4が出揃いました。

本日の第四試合、近江対金足農業の試合をぼーっと眺めてましたら、昨日に続き今日も金足農業の逆転勝ちとなりました。本当に逆境に強いですね。

 

甲子園を初めて試合終了まで見届けましたが、負けたチームは甲子園の土を持って帰る慣習があるんだとか。そして先日、メルカリで販売されているというニュースを目にしました。

そもそもそれは本物なのでしょうか?私の母校は在校中に甲子園に出場しましたが、持って帰ってきた土をグランドに撒いてました。これは後輩たちがまた甲子園に戻れるようにと願掛けなんだとか。

 

本物だとしたら、悔しさ冷めぬうちに泣きながらかき集めたであろう土を売ろうと思うのはどんな心境なのでしょう。しかしながら本人が売ったものじゃないかもしれませんしなんとも言えないですね。

 

それにしても、土をかき集めている高校球児を覗き込んで写真に収めようとするカメラマンもしくは記者の方々少しは空気を読んで欲しいとふと思ってしまいました。

どんな顔していいのかわからなくないですかねぇ?

甲子園の土メルカリのニュース記事のURLはっときますね。

 

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34254370X10C18A8CC1000